幸せってなんだっけ?



条件が厳しすぎて、里親になってあげられる気がしない。
譲渡会に行ってみたら上から目線でいろいろ言われて心が折れた。
ググってみると動物愛護団体に対する苦情や意見が散見されます。
その人達なりに犬猫のことを思っての行動や発言なのかも知れませんが、行き過ぎやり過ぎな面も感じなくはありません。
立派な防災対応のシェルターを作りたいからクラファンで寄付してね!とか・・・

先日某ノラネコスポットで聞いた話では、ちゃんと親がいて子育てしてるのに、某団体が子猫を4匹連れて帰ってしまったと・・・
現場を見かけた人が「なんで連れていくのか?」と尋ねると、
「譲渡会に連れていく子ネコが欲しいので連れて帰ります」と言われたそうな。
何のための保護なのか、ノラにとっての幸せとは何なのか・・・
優しい世界とは、誰にとって優しいのか?
そんなことを考えてしまう今日このごろ。
みなさんお元気でせうか?